シミラーウェブと言えば、SimilarWeb Japan株式会社という日本の法人オフィスが開設されたと私の元に案内が届きました。 日本マーケットを重視しているイスラエル製WEBマーケティングツールであるシミラーウェブの無料版を使って競合調査を実演してみます。 この「WEBツールズ」のサイトを仮想競合サイトと見立てて進め […]
「SEO」の記事一覧(2 / 2ページ目)
LOZICALIZE(ロジカライズ)は次世代の検索順位チェックツールだ、特徴を解説
検索順位チェックツールのド定番は長らく「GRC」でしたが、 最近ツイッターで知った検索順位チェックツールとして「LOZICALIZE(ロジカライズ)」というものを知ったので試用してみてのレポートを書いてみます。 GRCの記事も書いてます。 LOZICALIZE(ロジカライズ)は2018年3月4日にベータ版リリースが行わ […]
【中古ドメインのリスク排除】Intenet archive「ウェイバックマシーン」でドメイン調査をする”超”具体的な方法
中古ドメインの選定や、ドロップキャッチの際にそのドメインの安全性やSEO的価値の調査をすることになりますが、ドメインの査定にはいくつかのツールを使う必要があります。 中古ドメインの価値をスコア化してくれるahrefsやMajesticSEOはわかりやすいのがメリットと言えますが、スコア値だけに頼っていてはリスクの高い中 […]
検索順位チェックツールの「GRC」がSEO攻略に必須なワケ
SEOに取り組むうえで検索順位の監視は必須と言えます。 既に多くのWEB担当者はこのGRCを使いこなしていると思いますが、改めてGRCでの順位監視の必要性について解説していきます。 追記:2018年3月にウェブブラウザで順位監視が出来るサービスが開始されたようです。 記事書きました! GRCとは GRCとは「有限会社シ […]
Majestic SEOのトラストフローでドメインパワーを評価する方法
3C分析を行う際、そのやり方は10人いれば10通りの方法があるといっても過言ではありません。 ライバルサイトと自サイトの良し悪しを比較する際、「ドメインの状態」をある程度数値化して比較することで客観的なサイト分析や改善点が見つかることもあります。 自分だけの価値観やセンスだけで分析を進めていくとライバルをSEOで追い抜 […]
賢威は「作業時間短縮」と「SEO」に最適なWordPressテンプレート
WordPressテンプレートの中で賢威テンプレート最もオススメします。 最初はデザインも微妙な気がしていたし、有料で価格も安くは無いし、ほかの有料Wordpressテーマを買って使ったりしていました。 現在ではブログ型のサイトを作成する際は賢威ver7を使うことがかなり多いです。 最大の2つの理由は「作業時間短縮」と […]
インターネットアーカイブ(ウェイバックマシーン)を使いこなすための基礎知識
インターネットアーカイブ(archive.org)の「ウェイバックマシーン」を使いこなすことが出来るとドメインの品質調査や過去の運用履歴の確認が可能になり、役に立つ場面も多いでしょう。 インターネットアーカイブウェイバックマシーンは無料で使用でき、無料ツールの中でも有用性が高く覚えておきたいツールです。 そんなウェイバ […]
Majestic SEO(マジェスティック)でトラストフロー(TF)や被リンク分析に活用
Majestic(マジェスティック)と呼ばれるサイトや被リンク分析ツールについて紹介します。 海外ツールとしてはahrefs(エイチレフス)やMoz(モズ)などと並んで日本でもよく使用されている印象です。 部分的には日本語対応もされており、日本市場もやや意識した設計です。 ahrefs(エイチレフス)やMOZなどのよう […]
ahrefsで被リンク(バックリンク)の調査をする時に注視するべきところ
被リンクやトラフィック、競合調査に活用できるAhrefs社製のツールである「ahrefs.com(エイチレフス)」について紹介します。 今回は主に被リンク(バックリンク)のahrefsを利用した調査方法について解説します。 日本では「株式会社フルスピード」がオフィシャルパートナーとなっており、日本国内で販売サポートを行 […]