「マーケティング」の記事一覧

検索順位チェッカーのLOZICALIZE(ロジカライズ)を2週間使い込んでみての感想

ツール マーケティング SEO
ロジカライズ

これからにすごく期待が持てそうな検索順位チェックツールである「LOZICALIZE(ロジカライズ)」を使い始めてから2週間が経過したので改めて気が付いた点などを記事にしてみます。 最初は無料だからということと話題性があったので使い始めましたが、SEOをやっていくうえで今後も使い続けたいツールとなりました。 結果的に検索順位チェックにかかる毎日のちょっとしたストレスが軽減されるのでよいですね。 2週間使ってみた具体的な感想を述べていきます […]

無料版シミラーウェブを使って競合サイト調査を実演・どこを見ればよい?

ツール マーケティング SEO キーワードツール
similarweb

シミラーウェブと言えば、SimilarWeb Japan株式会社という日本の法人オフィスが開設されたと私の元に案内が届きました。 日本マーケットを重視しているイスラエル製WEBマーケティングツールであるシミラーウェブの無料版を使って競合調査を実演してみます。 この「WEBツールズ」のサイトを仮想競合サイトと見立てて進めていきます。 無料のシミラーウェブについては過去にも記事を書きました。 その前にシミラーウェブを日本語化しておきましょう […]

LOZICALIZE(ロジカライズ)は次世代の検索順位チェックツールだ、特徴を解説

ツール マーケティング SEO
ロジカライズ

検索順位チェックツールのド定番は長らく「GRC」でしたが、 最近ツイッターで知った検索順位チェックツールとして「LOZICALIZE(ロジカライズ)」というものを知ったので試用してみてのレポートを書いてみます。 GRCの記事も書いてます。 LOZICALIZE(ロジカライズ)は2018年3月4日にベータ版リリースが行われたようで、その後も細かくバグ修正や改善をしているとのことです。 【β版リリース】無料で使えるクラウド型の検索順位チェッ […]

MOZのKeyword Explorerは簡易的なキーワード難易度チェックとしては使えるだろう

ツール マーケティング SEO キーワードツール
MOZ

被リンク調査ツールの一つとして有名なMOZの「Keyword Explorer(キーワードエクスプローラー)」を使っていきましょう。 Keyword Explorer(キーワードエクスプローラー)とはSEOで狙いたいキーワードの「難易度」や「オススメの複合ワード」などを提案してくれるものです。 MOZに関する記事はコチラにもありますので参考にしてみてください。 MOZにログインせずに気軽に利用できるのは良いですね。 以下ではKeywor […]

Googleサジェスト・教えて!goo・Yahoo!知恵袋の情報を一括取得・分析できる「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」

ツール マーケティング SEO キーワードツール
関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

SEOやマーケティングでキーワード調査をする際、メインワードとそのサジェストワードのボリュームを調べてお終い、と言ったキーワード調査はもうやめて調査分析の質をワンランクアップさせましょう。 調査分析に役立つサジェストツールとして便利な「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」を紹介します。 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)で取得できるデータ サジェストリスト取得ツールでオススメなGoodkeywordを以前紹介しました。 単にサジ […]

ahrefs(エイチレフス)で競合・ライバルサイトのドメインパワーを調査・分析する方法

ツール マーケティング SEO 被リンク調査
ahrefs(エイチレフス)

競合サイトの調査は3C分析の一つでもあり、新規サイト企画時や運営中にライバルの状態を調べるために行います。 競合サイトより絶対に勝っているコンテンツなのに…とお悩みの場合、「ドメインパワー」という観点で負けており、検索順位で抜けないのかもしれません。 昨今のSEOではいくらコンテンツの品質重視とは言っても、ドメインパワーで大きな差をつけられていれば勝てないことも少なくありません。 競合分析にはMajesticSEOやMOZなど被リンク・ […]

検索順位チェックツールの「GRC」がSEO攻略に必須なワケ

ツール マーケティング SEO
GRC

SEOに取り組むうえで検索順位の監視は必須と言えます。 既に多くのWEB担当者はこのGRCを使いこなしていると思いますが、改めてGRCでの順位監視の必要性について解説していきます。 追記:2018年3月にウェブブラウザで順位監視が出来るサービスが開始されたようです。 記事書きました! GRCとは GRCとは「有限会社シェルウェア」というところが運営元となっている検索順位チェックツールで、日本の順位監視ツールの中ではトップクラスに有名です […]

Majesticのトラストフロー(TF)がどのような指標であるのか改めて考えてみた

ツール マーケティング SEO 被リンク調査
MajesticSEO(マジェスティック)

僕の場合は「自社サイト分析」、「競合調査」、「ドメインパワー査定」の用途で最も信頼し参照するスコアはMajesticのトラストフロー(TF)です。 確かに実際の検索順位やサイトの品質と相関性を持っているスコアではあるのですが、トラストフローの概念や内訳を詳しく知らないで使い続けることは出来ないと思い、今一度トラストフローというスコアについて学習しなおしたことをまとめます。 トラストフローについて、今までの理解 これまでの理解はMajes […]

手軽に使える「SEOチェキ」の使い方・活用方法

ツール マーケティング SEO 被リンク調査 キーワードツール
SEOチェキ

SEOチェキというツールはご存知ですか? WEBやSEO界隈、アフィリエイトなどの仕事をしている方は聞いたことや使ったことがあるかもしれません。 SEO分析ツールの中でも手軽さに関しては良いツールだと思うので使い方と活用方法について解説します。 面倒な会員登録なども不要なのはうれしいところです。 SEOチェキの使い方 SEOツールの多くがそうであるように、SEOチェキに関しても使い方はいたってシンプルでURLを入力するだけで分析開始でき […]

シミラーウェブのデモモード(無料版)でどこまでマーケティングが加速するか

ツール マーケティング
similarweb

シミラーウェブと聞くと高額なマーケティングツールである印象があります。 実際に導入するとなるとそれなりに高額なツールではあるのですが、実は無料(デモモード)でも活用することは可能です。 それほど大規模なサイトではないような個人のサイトオーナーであれば無料版で十分事足りる場合もあるので使い方や機能をチェックしておきましょう。 シミラーウェブ無料版の利用を開始するには 無料でシミラーウェブを使い始める谷は簡単な会員登録をする必要があります。 […]

「パスカル」コンテンツSEOを統計という根拠で語るツール

ツール マーケティング キーワードツール
パスカルSEO

コンテンツSEOは「質の高い記事を書きなさい」「2000文字以上」「いや、4000文字以上だ」「質が良ければ1000文字でもOK」「200記事以上」「キーワード選定がすべて」など、発言する人がたくさんいる中で、結局どれが正しいのかわかりませんね。 結局は声の大きい人の偏った意見で皆さん踊らされてませんか? 正しい答えなどあるのかも疑わしいところです。 そんな中、コンテンツSEOに一つの答えを出すツールがあります。 今回はコンテンツSEO […]

ahrefsの「Content Explorer」を使って今業界で注目されているニーズを探る

ツール マーケティング キーワードツール
ahrefs(エイチレフス)

サイトを企画したり、記事を書く際に生産しようとしているコンテンツの業界分析や動向をチェックすることは重要です。 もちろんキーワード調査や検索ボリューム調査、競合調査も欠かすことのできないマーケティングの一つですが、キーワード洗いだけでは見えてこない「今」の動向を探るのもやる価値はあるでしょう。 ソーシャルシェアが影響力を持ち始めてから単純にSEOだけで集客できる時代から変化しています。 そんなニーズの分析補助が出来るツールとしてahre […]

【無料版】シミラーウェブってよく聞くけど、実際何?有料との違いは?

ツール マーケティング キーワードツール
similarweb

シミラーウェブというツールはマーケティングの話になると結構出てくるツールですよね。 でも何だか名前だけ知っていて機能についてはフワフワしたような理解しかありませんでした(俺だけか?)。 でも実際使おうとしても申し込みやら料金やらで、あまり気軽に使えるツールではありません。 サラリーマン時代に割と日常的に使う機会があったので、基本機能について解説しようと思います。 中でも無料版シミラーウェブでどこまで分析が出来るかについて解説していきます […]

ページの先頭へ