「WEBマスターツール」の記事一覧

最初にやるべきGoogleアナリティクスの初期設定 ビューやフィルタの使い方・ツール連携

WEBマスターツール サイト運用
Googleアナリティクス

アナリティクスの利用登録とアクセス解析をしたいサイトにトラッキングコードを設置したら、最低限そのまんまでもアナリティクスは動作します。 ただし初期設定をせずに使い続けると後々データが上手く抽出できなかったり、管理するサイトが増えた際に不便な思いをするかもしれません。 多少面倒でも最初にやっておくと良いGoogleアナリ […]

サクッと読みたい人用:ウェブマスター向けガイドラインの読むべき箇所・要点をまとめておくよ

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
Google サーチコンソール

家電製品などを購入した際、説明書を読むのが面倒で先に手を動かしてしまうタイプの人間は私です。 GoogleのSEO対策にも説明書に相当するような「ウェブマスター向けガイドライン」というものが存在します。 大事と分かっていても説明書アレルギーの僕たちは読む気になりませんよね? そこでSEOコンサルタントの私がスクラップブ […]

【セマンティックWeb】SEO担当者でも知っておくべき構造化タグの基礎知識

WEBマスターツール SEOコラム コラム
SEOコラム

ここではHTMLコーダー向けでは無く、マーケティングやSEO担当者でもおさえてほしい構造化タグの基礎を解説します。 コーダー向けでは無いのでSEOに関連する部分を強調して解説していきます。 セマンティックWeb・構造化とは? 1998年にW3CのTim Berners-Leeという人が提唱したもので、コンピューターがサ […]

【FARO REPORT】僕が使うアナリティクスレポートツールはコレだ!【簡単/一部無料/編集可】

ツール WEBマスターツール マーケティング サイト運用
FAROREPORT

Googleアナリティクスのレポート作りは一番嫌いです。 僕の場合はGoogleアナリティクスの画面をそのまま眺めるだけで分析していますが、中には複雑な分析が必要だったり、クライアントのためにきれいなデザインでレポートを書きだしたりしなくてはならない場面もありますよね。 GAレポートツールは多く出回っていますが、ようや […]

SEO対策のためのリライトのやり方

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
SEOコラム

「SEO対策のためのリライト」とは言っても SEOで上位表示するためにはコンテンツがユーザーに必要とされないと達成不可能なので、検索意図に合った内容に記事を修正するという作業になります。 リライトの目的を明確に リライトする目的を明確にしてください。 CTRを4.5%に上げてアフィリエイトリンクをクリックして商品を購入 […]

サイト運営者に最適なGoogle製のちょっと便利なChromeアドオン紹介

ツール WEBマスターツール SEO サイト運用
Googleアナリティクス

chromeを使っているSEOerにオススメしたいアドオンを2つ厳選して紹介します。 一つ目はGoogleアナリティクスで自分のアクセスを手軽に除外出来る「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」を。 二つ目に視覚的にページの分析が出来る「Page Analytics by Google」というアドオンです。 […]

安易な検索クエリ改善はアクセス数低下を招く!サーチコンソールで失敗知らずのCTR改善講座

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用
Google サーチコンソール

「あるキーワードで上位表示されていないあるいは、上位化されているけどクリックされず読まれない」という悩みを抱えたウェブマスターはたくさんいると思います。 これはどういうワードで上位表示されているか?や、上位表示されている検索ワードのアンサーになっているか? キーワードAではアクセスされないけど、別のキーワードBではとて […]

PageSpeed Insightsでサイトの速度をテスト!パフォーマンス改善方法も紹介

ツール WEBマスターツール SEO サイト運用
PageSpeed Insights

ウェブサイトの表示速度・読み込み速度が遅いことに悩んでるサイトオーナーは思いのほか多くいます。 体感的な速度に悩んでなくても直接的・間接的な一定のSEOへの影響はあると考えて間違いないでしょう。 Googleが提供するPageSpeed Insightsを使ってページ速度を計測する方法と、その結果のSEOへの良し悪しの […]

【検索アナリティクス】サーチコンソールで検索クエリを分析・改善してアクセスアップを狙う

WEBマスターツール サイト運用
Google サーチコンソール

検索エンジンから流入してきたユーザーはどのようなキーワードで調べて、その結果、自分のサイトに流入しているのかを調べる方法としてGoogleサーチコンソールの「検索アナリティクス」を使用します。 狙ったキーワードはアクセスに貢献しているのか、狙ったキーワードで流入が無い場合、どう改善していくべきか方針を決める際に非常に役 […]

Googleサーチコンソールで否認するべきリンクの見極め方法

WEBマスターツール サイト運用
Google サーチコンソール

SEO検索順位向上のため、Googleサーチコンソールで否認すべき被リンクを見極める方法を紹介します。 今回のやり方はあまり特別なツールは用いずにGoogleサーチコンソールと目視チェックのみの被リンク見極めとなります。 リンク否認のやり方はシンプルに目視が一番確実 リンク否認のノウハウやツール的なものが出回っているよ […]

ページの先頭へ