「サイト運用」の記事一覧

Jetpack使い方入門 – WordPressのプラグインで面倒な設定を一括設定

ツール Wordpress マーケティング サイト運用
Jetpack

WordPressのプラグインで有名な「Jetpack by WordPress.com(ジェットパック)」というのがあります。 一言で何のプラグインなのか…ということを説明しにくいプラグインなのですが、どのようなサイトにも必要な デザイン マーケティング セキュリティ を主にカバーしてくれるプラグインです。 一言でいうならば、「コードを書くことはせずにWordpressのカスタムが出来るのが強みのWordpressプラグイ […]

SEO対策のためのリライトのやり方

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
SEOコラム

「SEO対策のためのリライト」とは言っても SEOで上位表示するためにはコンテンツがユーザーに必要とされないと達成不可能なので、検索意図に合った内容に記事を修正するという作業になります。 リライトの目的を明確に リライトする目的を明確にしてください。 CTRを4.5%に上げてアフィリエイトリンクをクリックして商品を購入してもらいやすくしたいのか。 検索順位を50位から20位まで押し上げたいのか。 思った通りになる可能性は低いですが、明確 […]

サイトを「書籍やパンフ」に置き換えて考えると最適な構成が見えてくる

SEOコラム アフィリエイト サイト運用 コラム
SEOコラム

ウェブサイトと書籍やパンフは別物ですが、読み物としての共通点も見えてくるので、サイトの構成に迷ったらサイトを「書籍」や「パンフレット」なんかに置き換えて考えてみてください。 書籍なら著者が誰かが重要な場合もあり発行日が重要な場合もあり、カタログならどのジャンルや業者が重要であり、パンフならあまり著者を気にしないし目次も不要だよね。サイトにも共通することは多い。 https://t.co/l21CTMeXzg — KAN(SE […]

WordPressテーマのTCDを選んだ理由!SEO完備で洗練されたデザインで秀逸だ

Wordpress サイト運用
TCD

WordPressのテンプレートにお金を払う理由は主に サイト作成時間の短縮 内部SEOを期待して デザインがおしゃれだから 機能性 などが挙げられますが、TCDのWordpressテーマはいくつかある有名Wordpressテーマの中でも均整のとれた秀逸なテーマでした。 実は今日(2018年6月現在)初めて買ってみてテーマを有効化したので、「SEO目線」と「デザイン性・機能性目線」で特徴を解説してみます。 WordPressテーマ「Go […]

企業のオウンドメディア担当になったら最初に知っておくべきこと

サイト運用
no image

アフィリエイトサイトや集客用サイトとはまた少しニュアンスの違う「オウンドメディア」の制作や運用担当者にあなたが抜擢された場合、最初に読んでほしいオウンドメディア戦略のことを書きます。 オウンドメディアもウェブサイトの一つですが、その立ち位置は企業ブランドとなり企業の顔ともなりやすいためその責任は少なくありません。 オウンドメディアとは オウンドメディアとは企業が運営する自社メディアでウェブマガジンやブログなどのことを言います。 ターゲッ […]

優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール6選

ツール SEO SEOコラム マーケティング サイト運用 コラム
SEOコラム

WEBディレクターという職業はそれぞれの企業によって結構担当する領域が異なるものですが、共通して言えるのは、自社サイトのWEBサイトやクライアントのサイトの「ディレクション」をするということです。 これは、WEBサイト制作の指揮、進行管理だったり、企画立案などがメインとなります。 さらに実際の現場ではSEO対策についても考えなくてはならないケースが多いです。 今回は「優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール […]

【Googleアナリティクス連携】SEOerに最適なGoogle製のchromeアドオン紹介

ツール WEBマスターツール SEO サイト運用
Googleアナリティクス

chromeを使っているSEOerにオススメしたいアドオンを2つ厳選して紹介します。 一つ目はGoogleアナリティクスで自分のアクセスを手軽に除外出来る「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」を。 二つ目に視覚的にページの分析が出来る「Page Analytics by Google」というアドオンです。 両方とも無料のアドオンで、Googleが公式で提供するアドオンなのでchromeをお使いの場合は導入してみる事をオスス […]

安易な検索クエリ改善はアクセス数低下を招く!サーチコンソールで失敗知らずのCTR改善講座

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用
Google GSC

「あるキーワードで上位表示されていないあるいは、上位化されているけどクリックされず読まれない」という悩みを抱えたウェブマスターはたくさんいると思います。 これはどういうワードで上位表示されているか?や、上位表示されている検索ワードのアンサーになっているか? キーワードAではアクセスされないけど、別のキーワードBではとても読まれている等 いろいろなことが複雑に絡む問題でなので、安易なクエリ改善は全く持ってオススメ出来ません。 サーチコンソ […]

PageSpeed Insightsでサイトの速度をテスト!パフォーマンス改善方法も紹介

ツール WEBマスターツール SEO サイト運用
PageSpeed Insights

ウェブサイトの表示速度・読み込み速度が遅いことに悩んでるサイトオーナーは思いのほか多くいます。 体感的な速度に悩んでなくても直接的・間接的な一定のSEOへの影響はあると考えて間違いないでしょう。 Googleが提供するPageSpeed Insightsを使ってページ速度を計測する方法と、その結果のSEOへの良し悪しの目安、速度の改善方法を解説します。 サイトのSEO分析を行う際、僕も最近根拠の一つに取り入れるようにしてるので、Page […]

Simplicity(シンプリシティー)は内部SEO対策が完璧で使いやすい無料WordPressテーマだ

Wordpress サイト運用
Simplicity

無料Wordpressテーマで非常に使いやすくて内部SEO対策が完璧に近い「Simplicity(シンプリシティー)」を使うことのメリットや特徴について紹介します。 テーマの名前の通りあくまでも「記事本文が主役」のシンプルながら使い勝手の良いWordpressテーマです。 下手な有料テーマを買うより全然メリットが多いと思います。 WordPressテーマは何が良いかと聞かれると有料Wordpressテンプレートの「賢威」をオススメするこ […]

Googleアナリティクスで最初に行うべき初期設定を今一度整理してみよう

WEBマスターツール サイト運用
Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは誰でも無料できるアクセス解析ツールですが、初期設定のままでは不十分な場合があります。 Googleアナリティクスの最低限最初に設定しておくべき、初期設定の項目を確認していきます。 やや面倒に感じるかもしれませんが、一度やれば済む設定なのでサボらず最初のうちにやってしまいましょう。 トラッキングコードの設置・管理 まず最初にやる作業はトラッキングコードの設置です。 やる作業は基本的にはGoogleアナリティクス […]

賢威を使っておけばSEOの内部対策はほぼ問題なし!無料wordpressテーマとはここが違う

Wordpress サイト運用
賢威

以前にもwordpressテーマの「賢威」のレビューを書きましたが、さらに使い込んでみてよかったと思う点を書いていきます。 ちなみに僕が使用している賢威のバージョンは7です。 使い始めて初期のころのレビューはコチラ 賢威テンプレートは税込24,800円と、ワードプレステーマを自作できる僕からすると高額で、販売LPもなんか情報商材っぽいデザインをしているし、僕には縁の無いものだなと考えていました。 しかし、結論としては買ってよかった。 元 […]

ページの先頭へ