「SEOコラム」の記事一覧(2 / 4ページ目)

【SEOの保守とモニタリング】変動に慌てないために普段からやるべき事

SEOコラム コラム
SEOコラム

日々普段からやっておくべきSEO作業、皆さんはどの程度やっているでしょうか。 本日のSEOコラムでは僕が日々最低限チェックしているSEOモニタリングについて紹介します。 2019年4月時点でもGoogleの変動に頭を悩ませてるわけですが、普段からモニタリングや保守をこなしていればアルゴリズム変動でも慌てず対処がしやすく […]

【オウンドメディアの教科書】サイト立ち上げ・集客・基本戦略について考える

SEOコラム コラム
SEOコラム

オウンドメディアを制作・運用するにあたって大事な考え方を書いていきます。 オウンドメディアとは オウンドメディアという言葉は今更詳しく説明する必要も無いでしょうが、企業が所有するメディアのことで多くの場合はWEBサイトのことを指します。 (最近だと、企業の運営するユーチューブアカウントも広義の意味だと含むのかも) オウ […]

アクセス数が大幅ダウン。すぐさまチェックした箇所・やった事【2019年3月コアアルゴリズム変動】

SEOコラム コラム
SEOコラム

2019年3月12日前後に数日間~数週間かけて起こったコアアルゴリズムアップデートで僕が保有しているサイトでも大幅にアクセス減となりました。 SEO流入のみで、1日で安定して7000~10000PVほどあったサイトのページビュー数が3000~4000PVほどになってしまいました。 50%以上は失った感じです。 ではこの […]

よくある検索意図別のコンテンツ設計例(記事設計のヒント)

SEOコラム コラム
SEOコラム

世の中には膨大な検索ワードがあって想像もつかないような検索意図も多くあることでしょう。 今日はよくある検索意図の型をいくつかの種類に分類して最適なコンテンツ設計例を解説します。 専門家が好んで使うクエリ分類方法 SEOの専門家が好んで使う専門用語として以下のような分け方があります。 分類名 説明 インフォメーショナルク […]

【小手先SEO?】忙しい人のためのサクッと出来るSEO対策レシピ9個

SEOコラム コラム
SEOコラム

小手先でしょ?? と言われても仕方のないような施策ですが、逆に小手先でも出来てしまうSEOレシピを9個紹介します。 どれもすぐに出来たり、日々少しだけ気を付ければ出来る事ばかりなのでぜひ取り入れてみてください。 記事の上・中・下に分散してstrongタグを使う strongタグは太字にする際に使われるHTMLタグで、太 […]

カスタム404エラーページの提案 少しの努力で差をつける!ユーザビリティアップ施策紹介

SEOコラム コラム
SEOコラム

本日はサイトをほんの少しの手間で少しだけ良いものにするレシピを紹介します。 意外と軽視されがちな「カスタム404ページ」について提案しようと思います。 ユーザーフレンドリーなカスタム404エラーページの提案 404ページとはこのように存在しないページでサーバーから404ステータスが返ってきた状態です。 簡単に言えばアク […]

効率良く多くのトラフィックを集めるWebメディアSEO戦略・大規模サイトの作り方

SEOコラム コラム
SEOコラム

大規模サイト、いわゆる記事数・更新頻度で戦うようなサイトの作り方を紹介します。 PVがとにかく欲しいアドセンスサイトや多くのユーザーにリーチしたい企業のオウンドメディアなんかを想定して解説していきます。 消耗するだけの大規模サイトはもう卒業 安く調達した記事数、圧倒的更新頻度…だけでは出だしは良くても必ずど […]

URL・ドメインの永続化の重要性 SEOで失敗しないドメイン変更やリダイレクト方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

ドメインやURLを変更する機会は通常無いものですが、長くWEBメディアを運営していると不意に訪れるイベントでもあります。 ドメイン変更やURL変更自体は手軽にできてしまうだけにSEOで大きな損失が無いように事前に学習していきたいところです。 本コラムではドメイン変更・URL変更・リダイレクトの注意点についてまとめます。 […]

【セマンティックWeb】SEO担当者でも知っておくべき構造化タグの基礎知識

WEBマスターツール SEOコラム コラム
SEOコラム

ここではHTMLコーダー向けでは無く、マーケティングやSEO担当者でもおさえてほしい構造化タグの基礎を解説します。 コーダー向けでは無いのでSEOに関連する部分を強調して解説していきます。 セマンティックWeb・構造化とは? 1998年にW3CのTim Berners-Leeという人が提唱したもので、コンピューターがサ […]

GoogleBOTのクロールを促進するために出来る事5つ紹介

SEOコラム コラム
SEOコラム

サイトをリリースして間もない頃や、中には高額な中古ドメインを買ってみたもののGoogleBOTのクロール頻度が少なくて不安に思う人が多いようです。 100%確実にクロール頻度を高める方法というのは残念ながら知りませんが、BOTのクロール頻度を高めるために出来るいくつかのことがあるので紹介します。 サーチコンソールの「U […]

6か月で月間10万PVを達成するためにやったSEO対策【資産サイト構築】

SEOコラム アフィリエイト コラム
アフィリエイトコラム

この記事のちょうど半年前に、とあるメディアを作成しました。 そのメディアは実験も兼ねて、ただただPV数を増やすにはどのような施策を行えばよいかという事を第一に考えていました。 この記事では解説することは、PV数を重視するメディアを立ち上げて半年以内で月間10万PVを達成したやり方(ほぼSEOアクセスのみ)についてです。 […]

SEO的「良い記事・コンテンツ」とは?観察可能なポイント8個

SEOコラム コラム
SEOコラム

「いい記事書きましょう」 「高品質な…」「専門性が…」「分かりやすい…」「〇文字以上…」 「SEO対策が可能でユーザーのためになる記事」の書き方として、こんな事いくら言われてもさっぱりわかりませんよね。 こんな事しか言えないような自称SEO専門家からはすぐさま距離を置くべ […]

SEOに強い「サイト名」の後悔しない決め方

SEOコラム コラム
SEOコラム

サイトやブログをリリースする際に必ず考える事の一つに「サイト名」があります。 サイト名の決め方は多くの場合、次の2パターンのどちらかと答える方が多いようです。 SEOを意識して大事なキーワードを使用する 覚えてもらえるようにブランディングを意識する どちらも間違いと言い切れるわけではないのですが、もう一歩進んだ「SEO […]

【YMYL】検索エンジンからの信頼度を具体的に確認する方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

YMYL分野では特にそうですが、あなたのサイトが検索エンジンからどの程度の信頼を得ているかと考えたことはありますか? 金融ジャンルや医療ジャンルなどYMYL分野は小手先のSEOではどうにもならないケースがあります。 YMYLではE-A-T(専門性・権威・信頼)を構築すべきと国内外の多くのSEO系メディアが主張しています […]

私のSEO診断(ミニコンサルティング)はこんな方に最適なサービスです

SEOコラム コラム
SEOコラム

当サイトを運営する私が提供するフロントエンド商品である「SEO診断」サービスを先日リリースしました。 商品名は「SEO診断」ですが、サービスの位置づけとしてはSEO系「ミニコンサルティング」です。 現役WEBコンサルタントの僕が手掛けるミニコンサルティングですが、低単価で専門家のアドバイスが受けられるというセールスポイ […]

ページの先頭へ