「SEOコラム」の記事一覧

SEOコラム
SEOコラム始めました。
WEBツールズによる、現場で使えるSEO対策を出来るだけ具体的に解説します。
実際に試して効果の出やすいSEO施策を紹介するので参考にしてください。

僕のSEO対策の思い出・SEO失敗事例紹介

SEOコラム コラム
no image

SEO対策において僕が自分流で成功率の高いSEOの型を確立するのにかかった年月は3年ほどです。 業界には6年ほどいますが、「自分のSEO」というものを意識したのは最近3年間ほどで、今でこそ自分のモノといえるSEO対策を少しは言葉で説明できるようになりましたが、今日までSEOでは失敗の思い出のほうが色濃く脳裏に焼き付いています。 それからというもの公私ともに自分の裁量でサイト制作をする機会が増えだして、SEO対策というものに3年ほど真剣に […]

SEO対策しやすいキーワードの特徴・キーワードの選定方法

アフィリエイト SEOコラム コラム
no image

サイト作成する際のメインキーワード選びのコツを紹介します。 狙ったキーワードで上位表示を狙うのがSEOではありますが、はじめからSEOに勝ちやすいキーワードを選定するという目線も大事です。 SEOで勝ちやすいキーワード選びのコツについて解説します。 詳細なことはキーワードによって異なるので汎用的な傾向とお考え下さい。 勝ちやすいキーワードの特徴 勝ちやすいキーワードそのものの特徴を解説します。 サジェストワードが豊富なキーワード メイン […]

ドメインパワーの大規模サイトVS専門特化のミニサイト、どちらが良いのか?

アフィリエイト SEOコラム コラム
no image

ドメインパワーの大規模サイト VS 専門特化のミニサイト について書きます。 ジャンル特化の大規模専門サイトが最も強いのは当然ですが、今回は広く浅くの大規模サイトと狭く深くのミニサイトという両者で対決させてみることにします。 どこからが大規模サイト(ミニサイト)かという明確な数字は無いですが、主にこんな感じをイメージして話します。 大規模サイトは200記事~1000記事 小規模サイトは4記事~50記事 この辺りは明確な定義が無いので、区 […]

優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール6選

ツール マーケティング SEOコラム SEO サイト運用 コラム
no image

WEBディレクターという職業はそれぞれの企業によって結構担当する領域が異なるものですが、共通して言えるのは、自社サイトのWEBサイトやクライアントのサイトの「ディレクション」をするということです。 これは、WEBサイト制作の指揮、進行管理だったり、企画立案などがメインとなります。 さらに実際の現場ではSEO対策についても考えなくてはならないケースが多いです。 今回は「優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール […]

SEO的「検索意図」「ユーザーが求める答え」の読み取り方

SEOコラム コラム
no image

SEOといえばこれまでキーワード「●●●●」をたくさん使ってとか、 「●●●●」の含有率は何%以上にしろだとか、 という手法がスタンダードでしたが、もう通用しなくなって今度は「ユーザーのための…」だとか、 文字数4000文字以上だとか、 100記事いれろだとか、 そして「コンテンツマーケティング」「コンテンツSEO」などという曖昧な言葉が台頭してきました。 そして皆「良いコンテンツ」を作りなさいと言い出します。 「良いコンテンツ」って何 […]

安易な検索クエリ改善はアクセス数低下を招く!サーチコンソールで失敗知らずのCTR改善講座

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用
Google GSC

「あるキーワードで上位表示されていないあるいは、上位化されているけどクリックされず読まれない」という悩みを抱えたウェブマスターはたくさんいると思います。 これはどういうワードで上位表示されているか?や、上位表示されている検索ワードのアンサーになっているか? キーワードAではアクセスされないけど、別のキーワードBではとても読まれている等 いろいろなことが複雑に絡む問題でなので、安易なクエリ改善は全く持ってオススメ出来ません。 サーチコンソ […]

SEOにおけるキーワードカニバリゼーション(共食い)とは?対処方法を解説

SEOコラム コラム
no image

SEOにおけるキーワードカニバリゼーション(共食い)というのは、同一ページで同じキーワードで検索順位が検索エンジンがどのページをランキングに掲載すればよいか解らずに混乱し、複数ページが検索結果に表示される状態を言います。 一般的にはSEOにおいて「悪い事」「ネガティブ」な印象を持って使われることが多いようです。 またキーワードのカニバリゼーションが議題に上がるのは20位圏内など上位表示の場合であることが多いです。 カニバリゼーションとい […]

度重なるGoogleアップデートに屈しない!変動で順位が落ちないサイトの概念

アフィリエイト SEOコラム コラム
no image

YMYLの話や健康アップデート、恋愛アップデートなどの●●アップデートの話はツイッターでも盛り上がりを見せますが、正直Googleに振り回されるのはほどほどにして本質的に評価を下げられないサイト作りを考えていく必要があります。 いくらGoogleにグチグチ文句を垂れたところであくまでもGoogleが提供するサービスの中でSEOを考えなくてはならない以上はGoogleの規約にのっとったサイト運営を心掛けていかなくてはなりません。 しかし、 […]

WEBサイトをリニューアルする際に見るべき改善ポイント【アクセス数アップ・SEO編】

アフィリエイト SEOコラム コラム
no image

WEBサイトのリニューアル案件はGoogleの変動が激しい2018年においては非常に重要な作業になります。 WEBサイト・ホームページのリニューアル・改善を行おうとするときに見るべきポイントをWEBコンサルタント目線で解説します。 アフィリエイトサイトでも大規模なWEBメディアでも本質的には同じなので、どのようなサイトでも通用する方法を中心に紹介してみます。 何をどうしたいか(KPIとKGI)をはっきりさせておこう まず、始めにやる作業 […]

記事を最後まで読んでもらうための基本ライティングテクニック

SEOコラム コラム
no image

皆さんは他人の記事やブログをどんなふうに読みますか? 流し読み 必要な個所まで飛ばす のめりこんで読む 記事のジャンルや性質にもよるでしょうが、記事を書いているほうとしては出来るだけ最後まで丁寧に読んでほしいというものです。 そのような読んでもらいやすい記事を書くために気を付けることの出来るライティングのテクニックを紹介します。 僕はプロのライターではないので、素人でも出来るテクニック紹介になります。 まとまりのある記事設計のコツ 記事 […]

良い中古ドメインの条件とは?オールドドメインの選び方、探し方決定版

SEOコラム コラム
no image

中古ドメインは比較的広く使われている手法であるにもかかわらず、「良い中古ドメインの条件」というものは定まってないという面も目立ちます。 数千本の中古ドメインを評価したり、実際に使ってみたことがある僕が品質の良い中古ドメインの条件を紹介します。 SEOで結果を残せる中古ドメインのすべてを話そうと思います。 品質が良い中古ドメインの条件とは 品質が良い中古ドメインの条件とは、検索エンジンに素早くその存在を認識されコンテンツインすると、検索順 […]

上手な内部リンク設計でSEO対策ページを押し上げる方法

SEOコラム コラム
no image

リンクSEOは費用対効果が極めて悪くなった昨今で最も効果が望めるSEO対策は「コンテンツSEO」です。 続いて「SEO内部対策」が有力なSEO戦術になりますが、コンサルティングや教えたりする中でも内部リンク対策は必ず教えるくらい重要な施策であるので、今日は内部対策の中でも内部リンクを最適化する方法を説明します。 数ある内部SEOの中でも内部リンクは効果が見えやすい SEOの内部対策はtitleタグの最適化やHTMLマークアップの改善など […]

ミニサイトのSEOキーワード選定で必ずやること

アフィリエイト SEOコラム コラム
no image

サイト作成で最初にやることと言えばSEO集客でアクセスを集めたいキーワード選定ではないでしょうか。 キーワード選定は検索キーワードとしてのキーワード選びの側面と、ニーズを調べるためのキーワード選びの側面があると思っています。 キーワードありきのミニサイト(30~50ページの記事型サイト)を作成するような意識をして書いてますが、ほぼどのサイトにも流用して問題ないと思います。 ミニサイト設計については前回の記事もあります。 アクセスを集めた […]

僕のミニサイトSEO設計を紹介

アフィリエイト SEOコラム コラム
no image

SEOで集客メディアやアフィリエイトを目的としたサイトを設計したり、作ったりするときに僕の場合は「ミニサイト」が主要となります。 大規模なメディアはPVやアクセス数だけ見れば立派ですが、狙い通りのターゲットにアプローチできて集客に特化するかと言えばそうではありません。 サイトのアクセス数が10万でも1万でもコンバージョン数が同じなんてこともあります。 コストをかけて大規模メディアを作る前に「ミニサイト」戦略・戦術も知っておいてください。 […]

2018年!SEOで生き残るための重要な考え方・施策

SEOコラム コラム
no image

2018年もSEOは医療・健康アップデートなど変動に続く変動で落ち着かない模様です。 SEOに強いサイトは変動で直接的な影響は少ないです。 そんな強いサイトにするにはどのようなSEO対策や考え方が求められるのか書いていきます。 2018年でもSEO効果が健在な施策 基本的なSEOの概念は2018年だろうと変わることは無いでしょう。 では具体的に試行錯誤してやってみてSEO効果があると言える施策を紹介します。 基本的にはどのようなジャンル […]

ページの先頭へ