「SEOコラム」の記事一覧

SEOコラム
SEOコラム始めました。
WEBツールズによる、現場で使えるSEO対策を出来るだけ具体的に解説します。
実際に試して効果の出やすいSEO施策を紹介するので参考にしてください。

僕のSEO診断(ミニコンサルティング)はこんな方に使っていただきたい

SEOコラム コラム
SEOコラム

当サイトを運営する私が提供するフロントエンド商品である「SEO診断」サービスを先日リリースしました。 商品名は「SEO診断」ですが、サービスの位置づけとしてはSEO系「ミニコンサルティング」です。 現役WEBコンサルタントの僕が手掛けるミニコンサルティングですが、低単価で専門家のアドバイスが受けられるというセールスポイントでサービス開始しました(様子見て今後価格改定するかもしれない)。 高額なSEO業者や月額コンサルはちょっと̷ […]

「WEB(SEO)コンサルティング」の仕事とは?どんな業種・サービス?

SEOコラム コラム
SEOコラム

コンサルティングはコンサルタントと呼ばれる人間がクライアントの問題解決を行ったり、クライアントを稼がせるためのビジネスです。 主に以下のような種類が代表的です。 総合系コンサルティング 戦略系コンサルティング IT系コンサルティング 組織・人事系コンサルティング シンクタンク系コンサルティング に大別されます。 SEO系企業やデジタルマーケティング系企業がサービス内容に「WEBコンサルティング」「SEOコンサルティング」と記載しているケ […]

自分のサイトの検索順位が下がった時に焦らずにチェックしてほしいSEOのポイント

SEOコラム コラム
SEOコラム

自分が愛着を持って育ててきたサイトやブログの順位が落ちたらすごく悲しいし、焦ってしまいますよね。 でも、焦って自演リンクを設置してみたり、キーワードを詰め込んだだけのリライトを施しても経験上状況を悪化させる場合が多いです。 自分のサイトの検索順位が落ちた際はサイトの設計を見直すべき良いタイミングであり、今のサイトよりも格段に成長できる最良のタイミングだと考えて落ち着いて対応してください。 検索順位が下がった要因の仮説を立てる いきなりリ […]

SEO対策のためのリライトのやり方

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
SEOコラム

「SEO対策のためのリライト」とは言っても SEOで上位表示するためにはコンテンツがユーザーに必要とされないと達成不可能なので、検索意図に合った内容に記事を修正するという作業になります。 リライトの目的を明確に リライトする目的を明確にしてください。 CTRを4.5%に上げてアフィリエイトリンクをクリックして商品を購入してもらいやすくしたいのか。 検索順位を50位から20位まで押し上げたいのか。 思った通りになる可能性は低いですが、明確 […]

SEO対策で何をやっても失敗する人の5つのパターン

SEOコラム コラム
SEOコラム

これまでSEO対策がうまくいってない人はまず、SEO対策のテクニックじゃなくてSEO概念を改めたほうがいいです。 SEOに失敗する人の考え方や概念を5つ紹介します。 具体的なSEOのやり方を知りたい人は別の記事を参考にしてください。 SEOを「点」でしか捉えない SEOに真面目に取り組んでる人には当たり前なのですが、意外と一番多い失敗パターンは、SEOを「対策ページ」として1点でしか捉えることが出来ず、SEOサイト設計やカテゴリ設計、内 […]

サイトを「書籍やパンフ」に置き換えて考えると最適な構成が見えてくる

SEOコラム アフィリエイト サイト運用 コラム
SEOコラム

ウェブサイトと書籍やパンフは別物ですが、読み物としての共通点も見えてくるので、サイトの構成に迷ったらサイトを「書籍」や「パンフレット」なんかに置き換えて考えてみてください。 書籍なら著者が誰かが重要な場合もあり発行日が重要な場合もあり、カタログならどのジャンルや業者が重要であり、パンフならあまり著者を気にしないし目次も不要だよね。サイトにも共通することは多い。 https://t.co/l21CTMeXzg — KAN(SE […]

SEO業者を選ぶ時にチェックして欲しい5つのポイント解説

SEOコラム コラム
SEOコラム

僕はSEOは基本的に「買えるものでは無い」というスタンスですが、検索順位を上げたいビジネスオーナーが一切のSEO知識を持たないならば、外部のSEO業者に依頼するケースも考えられます。 しかし、残念なことに世の中のSEO業者の中には適正料金で適正なSEOサービスを行っていない場合もあります。 失うのが業者に依頼した料金だけならばまだしも、大事な集客経路となるホームページの価値までも落とす可能性があるので注意してください。 SEO業界にいた […]

SEO対策でやるべき施策の優先度・重要度の決め方

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOでやるべき施策は数々ありますが、その重要度や影響度も知らずにリソースを割くのは賢いとは言えません。 そこで僕が考えるSEO対策の優先度・重要度をまとめてみます。 「SEOって大事らしいけど実際にどーすんの?」 という人に向けて書きます。 SEO対策はサイトやキーワードなどの状況よっても変化するものですが、なるべく一般的で汎用的なようにします。 ランキングに与える影響度を視覚化した オリジナルな表(?)モドキなので見づらいが、色の面 […]

僕のSEO対策の思い出・SEO失敗事例紹介

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEO対策において僕が自分流で成功率の高いSEOの型を確立するのにかかった年月は3年ほどです。 業界には6年ほどいますが、「自分のSEO」というものを意識したのは最近3年間ほどで、今でこそ自分のモノといえるSEO対策を少しは言葉で説明できるようになりましたが、今日までSEOでは失敗の思い出のほうが色濃く脳裏に焼き付いています。 それからというもの公私ともに自分の裁量でサイト制作をする機会が増えだして、SEO対策というものに3年ほど真剣に […]

SEO対策しやすいキーワードの特徴・キーワードの選定方法

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

サイト作成する際のメインキーワード選びのコツを紹介します。 狙ったキーワードで上位表示を狙うのがSEOではありますが、はじめからSEOに勝ちやすいキーワードを選定するという目線も大事です。 SEOで勝ちやすいキーワード選びのコツについて解説します。 詳細なことはキーワードによって異なるので汎用的な傾向とお考え下さい。 勝ちやすいキーワードの特徴 勝ちやすいキーワードそのものの特徴を解説します。 サジェストワードが豊富なキーワード メイン […]

ドメインパワーの大規模サイトVS専門特化のミニサイト、どちらが良いのか?

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

ドメインパワーの大規模サイト VS 専門特化のミニサイト について書きます。 ジャンル特化の大規模専門サイトが最も強いのは当然ですが、今回は広く浅くの大規模サイトと狭く深くのミニサイトという両者で対決させてみることにします。 どこからが大規模サイト(ミニサイト)かという明確な数字は無いですが、主にこんな感じをイメージして話します。 大規模サイトは200記事~1000記事 小規模サイトは4記事~50記事 この辺りは明確な定義が無いので、区 […]

優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール6選

ツール SEO SEOコラム マーケティング サイト運用 コラム
SEOコラム

WEBディレクターという職業はそれぞれの企業によって結構担当する領域が異なるものですが、共通して言えるのは、自社サイトのWEBサイトやクライアントのサイトの「ディレクション」をするということです。 これは、WEBサイト制作の指揮、進行管理だったり、企画立案などがメインとなります。 さらに実際の現場ではSEO対策についても考えなくてはならないケースが多いです。 今回は「優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール […]

ページの先頭へ