「コラム」の記事一覧(2 / 3ページ目)

【副業元年】これから副業でアフィリエイトする人は覚えておきたいマインド

アフィリエイト コラム
アフィリエイトコラム

2018年は副業解禁やら副業元年とも言われ話題になっているようです。 自宅で元手の資本も不要で始めることの出来る副業として「アフィリエイト」というものがあるのですが、その実態は初心者向きとは全く言えない業務内容です。 しかし、結論から述べますと副業としてのアフィリエイトは最善の選択です。 どういうことか解説していきます […]

SEO対策でやるべき施策の優先度・重要度の決め方

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOでやるべき施策は数々ありますが、その重要度や影響度も知らずにリソースを割くのは賢いとは言えません。 そこで僕が考えるSEO対策の優先度・重要度をまとめてみます。 「SEOって大事らしいけど実際にどーすんの?」 という人に向けて書きます。 SEO対策はサイトやキーワードなどの状況よっても変化するものですが、なるべく […]

兼業アフィリエイターとしての僕の1日のタイムテーブルを紹介します

アフィリエイト コラム
アフィリエイトコラム

会社員をやりながらアフィリエイトやメディア事業的なことをやっていますが、作業時間の確保がそう簡単ではなく毎日もやもやしています。 鬼のように努力して結果を残しているアフィリエイターではないので、作業量は平均くらいだと思います。 副業解禁の流れもあって僕と似たような境遇の人も増えてきているのかもしれないと思って僕の場合の […]

僕のSEO対策の思い出・SEO失敗事例紹介

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEO対策において僕が自分流で成功率の高いSEOの型を確立するのにかかった年月は3年ほどです。 業界には6年ほどいますが、「自分のSEO」というものを意識したのは最近3年間ほどで、今でこそ自分のモノといえるSEO対策を少しは言葉で説明できるようになりましたが、今日までSEOでは失敗の思い出のほうが色濃く脳裏に焼き付いて […]

SEO対策しやすいキーワードの特徴・キーワードの選定方法

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

サイト作成する際のメインキーワード選びのコツを紹介します。 狙ったキーワードで上位表示を狙うのがSEOではありますが、はじめからSEOに勝ちやすいキーワードを選定するという目線も大事です。 SEOで勝ちやすいキーワード選びのコツについて解説します。 詳細なことはキーワードによって異なるので汎用的な傾向とお考え下さい。 […]

ドメインパワーの大規模サイトVS専門特化のミニサイト、どちらが良いのか?

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

ドメインパワーの大規模サイト VS 専門特化のミニサイト について書きます。 ジャンル特化の大規模専門サイトが最も強いのは当然ですが、今回は広く浅くの大規模サイトと狭く深くのミニサイトという両者で対決させてみることにします。 どこからが大規模サイト(ミニサイト)かという明確な数字は無いですが、主にこんな感じをイメージし […]

優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール6選

ツール SEO SEOコラム マーケティング サイト運用 コラム
SEOコラム

WEBディレクターという職業はそれぞれの企業によって結構担当する領域が異なるものですが、共通して言えるのは、自社サイトのWEBサイトやクライアントのサイトの「ディレクション」をするということです。 これは、WEBサイト制作の指揮、進行管理だったり、企画立案などがメインとなります。 さらに実際の現場ではSEO対策について […]

SEO的「検索意図」「ユーザーが求める答え」の読み取り方

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOといえばこれまでキーワード「●●●●」をたくさん使ってとか、 「●●●●」の含有率は何%以上にしろだとか、 という手法がスタンダードでしたが、もう通用しなくなって今度は「ユーザーのための…」だとか、 文字数4000文字以上だとか、 100記事いれろだとか、 そして「コンテンツマーケティング」「コンテンツSEO」な […]

安易な検索クエリ改善はアクセス数低下を招く!サーチコンソールで失敗知らずのCTR改善講座

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用
Google GSC

「あるキーワードで上位表示されていないあるいは、上位化されているけどクリックされず読まれない」という悩みを抱えたウェブマスターはたくさんいると思います。 これはどういうワードで上位表示されているか?や、上位表示されている検索ワードのアンサーになっているか? キーワードAではアクセスされないけど、別のキーワードBではとて […]

SEOにおけるキーワードカニバリゼーション(共食い)とは?対処方法を解説

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOにおけるキーワードカニバリゼーション(共食い)というのは、同一ページで同じキーワードで検索順位が検索エンジンがどのページをランキングに掲載すればよいか解らずに混乱し、複数ページが検索結果に表示される状態を言います。 一般的にはSEOにおいて「悪い事」「ネガティブ」な印象を持って使われることが多いようです。 またキ […]

度重なるGoogleアップデートに屈しない!変動で順位が落ちないサイトの概念

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

YMYLの話や健康アップデート、恋愛アップデートなどの●●アップデートの話はツイッターでも盛り上がりを見せますが、正直Googleに振り回されるのはほどほどにして本質的に評価を下げられないサイト作りを考えていく必要があります。 いくらGoogleにグチグチ文句を垂れたところであくまでもGoogleが提供するサービスの中 […]

WEBサイトをリニューアルする際に見るべき改善ポイント【アクセス数アップ・SEO編】

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

WEBサイトのリニューアル案件はGoogleの変動が激しい2018年においては非常に重要な作業になります。 WEBサイト・ホームページのリニューアル・改善を行おうとするときに見るべきポイントをWEBコンサルタント目線で解説します。 アフィリエイトサイトでも大規模なWEBメディアでも本質的には同じなので、どのようなサイト […]

記事を最後まで読んでもらうための基本ライティングテクニック

SEOコラム コラム
SEOコラム

皆さんは他人の記事やブログをどんなふうに読みますか? 流し読み 必要な個所まで飛ばす のめりこんで読む 記事のジャンルや性質にもよるでしょうが、記事を書いているほうとしては出来るだけ最後まで丁寧に読んでほしいというものです。 そのような読んでもらいやすい記事を書くために気を付けることの出来るライティングのテクニックを紹 […]

良い中古ドメインの条件とは?オールドドメインの選び方、探し方決定版

SEOコラム コラム
SEOコラム

中古ドメインは比較的広く使われている手法であるにもかかわらず、「良い中古ドメインの条件」というものは定まってないという面も目立ちます。 数千本の中古ドメインを評価したり、実際に使ってみたことがある僕が品質の良い中古ドメインの条件を紹介します。 SEOで結果を残せる中古ドメインのすべてを話そうと思います。 品質が良い中古 […]

上手な内部リンク設計でSEO対策ページを押し上げる方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

リンクSEOは費用対効果が極めて悪くなった昨今で最も効果が望めるSEO対策は「コンテンツSEO」です。 続いて「SEO内部対策」が有力なSEO戦術になりますが、コンサルティングや教えたりする中でも内部リンク対策は必ず教えるくらい重要な施策であるので、今日は内部対策の中でも内部リンクを最適化する方法を説明します。 数ある […]

ページの先頭へ