「コラム」の記事一覧(2 / 2ページ目)

SEO対策しやすいキーワードの特徴・キーワードの選定方法

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

サイト作成する際のメインキーワード選びのコツを紹介します。 狙ったキーワードで上位表示を狙うのがSEOではありますが、はじめからSEOに勝ちやすいキーワードを選定するという目線も大事です。 SEOで勝ちやすいキーワード選びのコツについて解説します。 詳細なことはキーワードによって異なるので汎用的な傾向とお考え下さい。 […]

ドメインパワーの大規模サイトVS専門特化のミニサイト、どちらが良いのか?

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

ドメインパワーの大規模サイト VS 専門特化のミニサイト について書きます。 ジャンル特化の大規模専門サイトが最も強いのは当然ですが、今回は広く浅くの大規模サイトと狭く深くのミニサイトという両者で対決させてみることにします。 どこからが大規模サイト(ミニサイト)かという明確な数字は無いですが、主にこんな感じをイメージし […]

優秀なWEBディレクターは使いこなしているSEO・マーケティングツール6選

ツール SEO SEOコラム マーケティング サイト運用 コラム
SEOコラム

WEBディレクターという職業はそれぞれの企業によって結構担当する領域が異なるものですが、共通して言えるのは、自社サイトのWEBサイトやクライアントのサイトの「ディレクション」をするということです。 これは、WEBサイト制作の指揮、進行管理だったり、企画立案などがメインとなります。 さらに実際の現場ではSEO対策について […]

SEO的「検索意図」「ユーザーが求める答え」の読み取り方

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOといえばこれまでキーワード「●●●●」をたくさん使ってとか、 「●●●●」の含有率は何%以上にしろだとか、 という手法がスタンダードでしたが、もう通用しなくなって今度は「ユーザーのための…」だとか、 文字数4000文字以上だとか、 100記事いれろだとか、 そして「コンテンツマーケティング」「コンテンツSEO」な […]

安易な検索クエリ改善はアクセス数低下を招く!サーチコンソールで失敗知らずのCTR改善講座

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用
Google GSC

「あるキーワードで上位表示されていないあるいは、上位化されているけどクリックされず読まれない」という悩みを抱えたウェブマスターはたくさんいると思います。 これはどういうワードで上位表示されているか?や、上位表示されている検索ワードのアンサーになっているか? キーワードAではアクセスされないけど、別のキーワードBではとて […]

SEOにおけるキーワードカニバリゼーション(共食い)とは?対処方法を解説

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOにおけるキーワードカニバリゼーション(共食い)というのは、同一ページで同じキーワードで検索順位が検索エンジンがどのページをランキングに掲載すればよいか解らずに混乱し、複数ページが検索結果に表示される状態を言います。 一般的にはSEOにおいて「悪い事」「ネガティブ」な印象を持って使われることが多いようです。 またキ […]

度重なるGoogleアップデートに屈しない!変動で順位が落ちないサイトの概念

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

YMYLの話や健康アップデート、恋愛アップデートなどの●●アップデートの話はツイッターでも盛り上がりを見せますが、正直Googleに振り回されるのはほどほどにして本質的に評価を下げられないサイト作りを考えていく必要があります。 いくらGoogleにグチグチ文句を垂れたところであくまでもGoogleが提供するサービスの中 […]

WEBサイトをリニューアルする際に見るべき改善ポイント【アクセス数アップ・SEO編】

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

WEBサイトのリニューアル案件はGoogleの変動が激しい2018年においては非常に重要な作業になります。 WEBサイト・ホームページのリニューアル・改善を行おうとするときに見るべきポイントをWEBコンサルタント目線で解説します。 アフィリエイトサイトでも大規模なWEBメディアでも本質的には同じなので、どのようなサイト […]

記事を最後まで読んでもらうための基本ライティングテクニック

SEOコラム コラム
SEOコラム

皆さんは他人の記事やブログをどんなふうに読みますか? 流し読み 必要な個所まで飛ばす のめりこんで読む 記事のジャンルや性質にもよるでしょうが、記事を書いているほうとしては出来るだけ最後まで丁寧に読んでほしいというものです。 そのような読んでもらいやすい記事を書くために気を付けることの出来るライティングのテクニックを紹 […]

良い中古ドメインの条件とは?オールドドメインの選び方、探し方決定版

SEOコラム コラム
SEOコラム

中古ドメインは比較的広く使われている手法であるにもかかわらず、「良い中古ドメインの条件」というものは定まってないという面も目立ちます。 数千本の中古ドメインを評価したり、実際に使ってみたことがある僕が品質の良い中古ドメインの条件を紹介します。 SEOで結果を残せる中古ドメインのすべてを話そうと思います。 品質が良い中古 […]

上手な内部リンク設計でSEO対策ページを押し上げる方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

リンクSEOは費用対効果が極めて悪くなった昨今で最も効果が望めるSEO対策は「コンテンツSEO」です。 続いて「SEO内部対策」が有力なSEO戦術になりますが、コンサルティングや教えたりする中でも内部リンク対策は必ず教えるくらい重要な施策であるので、今日は内部対策の中でも内部リンクを最適化する方法を説明します。 数ある […]

ミニサイトのSEOキーワード選定で必ずやること

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

サイト作成で最初にやることと言えばSEO集客でアクセスを集めたいキーワード選定ではないでしょうか。 キーワード選定は検索キーワードとしてのキーワード選びの側面と、ニーズを調べるためのキーワード選びの側面があると思っています。 キーワードありきのミニサイト(30~50ページの記事型サイト)を作成するような意識をして書いて […]

僕のミニサイトSEO設計を紹介

SEOコラム アフィリエイト コラム
SEOコラム

SEOで集客メディアやアフィリエイトを目的としたサイトを設計したり、作ったりするときに僕の場合は「ミニサイト」が主要となります。 大規模なメディアはPVやアクセス数だけ見れば立派ですが、狙い通りのターゲットにアプローチできて集客に特化するかと言えばそうではありません。 サイトのアクセス数が10万でも1万でもコンバージョ […]

2018年!SEOで生き残るための重要な考え方・施策

SEOコラム コラム
SEOコラム

2018年もSEOは医療・健康アップデートなど変動に続く変動で落ち着かない模様です。 SEOに強いサイトは変動で直接的な影響は少ないです。 そんな強いサイトにするにはどのようなSEO対策や考え方が求められるのか書いていきます。 2018年でもSEO効果が健在な施策 基本的なSEOの概念は2018年だろうと変わることは無 […]

ページの先頭へ