「コラム」の記事一覧

いざホームページ完成!でもアクセス0!サイト公開直後に出来るSEO対策5選

SEOコラム コラム
SEOコラム

デザイン良し!コンテンツ良し!..でいざホームページページリリース! おめでとうございます! ですが、肝心のホームページへのアクセス数は0や一桁で「あれっ…」「思ったのとなんか違う…?」と思う方も少なくないでしょう。 公開直後にアクセスが無いことは正常なことですが(検索エンジンに認識されてないた […]

SEOの変動でアクセス数が半減してからV字回復するまでにやった事・やってない事

SEOコラム コラム
SEOコラム

私が運営している比較的規模の大きいWebメディアの一つが2019年3月のGoogleアップデートにより、アクセス数が半減しました。 アップデートでアクセス数が半減することなどはよくある話ですが、今回は幸運にもV字回復に成功したので一連の流れを書いていきます。 キーワードやサイトによって全く違うと思いますので、あくまで事 […]

サクッと読みたい人用:ウェブマスター向けガイドラインの読むべき箇所・要点をまとめておくよ

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
Google サーチコンソール

家電製品などを購入した際、説明書を読むのが面倒で先に手を動かしてしまうタイプの人間は私です。 GoogleのSEO対策にも説明書に相当するような「ウェブマスター向けガイドライン」というものが存在します。 大事と分かっていても説明書アレルギーの僕たちは読む気になりませんよね? そこでSEOコンサルタントの私がスクラップブ […]

もう悩まない!サイト増設時のサブドメインとサブディレクトリ、SEOのための使い分け

SEOコラム コラム
SEOコラム

サイトやオウンドメディアのサイト増設・拡張時にどんな構成でコンテンツ追加しようか悩む場面は多いですね。 https://www.●●●●●.com/ というWebサイトだったら、 ①:https://www.●●●●●.com/blog/ というようにサブディレクトリにするか、 ②:https://blog.●●●●● […]

SERPの安定性・信頼性を可視化 検索意図だけじゃないSEOのリサーチ手法

ツール SEO SEOコラム キーワードツール コラム
ahrefs(エイチレフス)

コンテンツやキーワード選びのリサーチの際に、「ユーザーが検索行動をした目的=検索意図」をリサーチしている人は多いでしょう。 自分なりの基準をもって検索意図の解明や予測に取り組んでいるものと思われます。 今日紹介するSEO手法は「SERP(検索意図)は何か?」という話では無く、「SERP(検索意図)の安定性・信頼性」を推 […]

Webサイトの「型」基本の3つ(専門サイト・ブログ・リスト)とSEO対策の着眼点

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEO対策とはどのサイトも考え方や着眼点が同じではありません。 サイトの「型」によりある程度は決まってきます。 本日はよくあるサイトの型3つのSEOの注力ポイントを紹介していきます。 専門サイト(サービスサイト・コーポレートサイト) ブログ型サイト(ニュース型サイト) リスト型サイト(データベース型サイト) 専門サイト […]

2019年に意識すべきSEOの本質はこの3つだけ「WHO・WHAT・DESIGN」

SEOコラム コラム
SEOコラム

2019年の令和のSEOで伝えたい本質的な部分を2つピックアップしてお伝えします。 テクニカルなSEOは無数にありますが、どのようなSEO施策も本質的には「WHO・WHAT・DESIGN」のために行っていると私は考えます。 一つずつ解説していきましょう。 WHO(誰が・どのドメイン名が言ってることなのか) WHOは「誰 […]

【Web上に信頼の種を】Web上の「自分」は何者かを立証するプロフィールはSEOの要

SEOコラム コラム
SEOコラム

テクニックだけのSEOの時代は完全に終焉し、もっと視野を広げてSEOに取り組む必要性があります。 YMYL領域に限らずですが、SEOの要となるのが信頼です。 信頼とは誰が言ったか?つまり、 どのドメインが言ったか、です。 もっと細分化していくと、このコンテンツを生産したあなた(もしくは法人)はいったいどこの誰なのか? […]

【私の経験談】オウンドメディア立ち上げの失敗事例・失敗原因・対策方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

私がこれまでに直接的・間接的に携わってきたオウンドメディア構築案件のなかでも上手くいかなかった失敗事例は結構ありました。 経験を積んでいく中でオウンドメディア成功率は上がってきたと思いますが、100%成功させるレベルには至っていません。 失敗の経験をシェアするので、ぜひオウンドメディアで同じ失敗をしないよう役立ててくだ […]

スピンオフ型サイト設計のやり方・考え方

SEOコラム コラム
SEOコラム

はじめに断っておきますが、「スピンオフ型サイト設計」という名称は私が勝手に考えた名前ですし、たぶん私が最初に考案というわけでも無いと思います。 ドラマや映画でスピンオフモノが作られたり、ビジネスでも子会社を作る際の用語にもなっている。 今回紹介するのはWebサイトにもスピンオフのようなものを作ってサイトを拡大していこう […]

サイトの信頼性を高めるために開示すべき情報・信頼の流れについて

SEOコラム コラム
SEOコラム

どのようなサイトをリリースする場合でもいったいどこの誰が運営しているか全くの不明だと信頼性に問題がありますよね。 YMYL領域ではもちろんのこと、それ以外のジャンルでも信頼性の欠如は直接的・間接的にSEOに暗い影を落とすようになっています。 ハンドルネームだけだったような人気サイトも相次いで本名やそれに次ぐような詳しい […]

【SEOの安定化】エバーグリーンコンテンツの考え方と現場で使える実践方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

オウンドメディアは企業にとって、ブログサイトは個人にとって、 サイトは安定的かつ継続的に利益をもたらす存在だと信じていました。 もちろん、ブラックハットSEOなどの望ましくない施策を行えば検索順位は圏外になったり、手動ペナルティを受けるリスクも想定されますが、こつこつ続けていればこれまでは基本的には安定資産でした。 と […]

【イラストで楽しく学ぶSEO】SEO対策は手法では無く「考え方」から入ってほしい

SEOコラム コラム
SEOコラム

2019年令和、これからSEOを学習したり実際にやってみたい人は最初に読んでほしいことをまとめます。 (頑張ってイラストも自作) SEO対策は小手先のような手法でも成果が出た時代もありますが、物事の本質を考えず”手法”に偏り過ぎたWEBマスターは今苦労しているようですね。 例えば、 リンクはSEOに効くらしい。だからリ […]

私が定期的にチェックしているSEO情報ブログの紹介8選+α

SEOコラム コラム
SEOコラム

ブックマーク推奨のSEO情報ブログを紹介します(主に海外サイト)。 あるいはこのページは随時更新していくのでこのページをブックマークしても良いでしょう。 多種多様な意見が多いだけにブログで得たSEO情報は参考程度にし、決して鵜呑みにはしないほうが良いだろう。 海外のサイトが多いがGoogle翻訳などのアドオン利用するこ […]

【SEOの保守とモニタリング】変動に慌てないために普段からやるべき事

SEOコラム コラム
SEOコラム

日々普段からやっておくべきSEO作業、皆さんはどの程度やっているでしょうか。 本日のSEOコラムでは僕が日々最低限チェックしているSEOモニタリングについて紹介します。 2019年4月時点でもGoogleの変動に頭を悩ませてるわけですが、普段からモニタリングや保守をこなしていればアルゴリズム変動でも慌てず対処がしやすく […]

ページの先頭へ