「コラム」の記事一覧

2019年に意識すべきSEOの本質はこの3つだけ「WHO・WHAT・DESIGN」

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2019年の令和のSEOで伝えたい本質的な部分を2つピックアップしてお伝えします。 テクニカルなSEOは無数にありますが、どのようなSEO施策も本質的には「WHO・WHAT・DESIGN」のために行っていると私は考えます。 一つずつ解説していきましょう。 WHO(誰が・どのドメイン名が言ってることなのか) WHOは「誰 […]

【Web上に信頼の種を】Web上の「自分」は何者かを立証するプロフィールはSEOの要

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テクニックだけのSEOの時代は完全に終焉し、もっと視野を広げてSEOに取り組む必要性があります。 YMYL領域に限らずですが、SEOの要となるのが信頼です。 信頼とは誰が言ったか?つまり、 どのドメインが言ったか、です。 もっと細分化していくと、このコンテンツを生産したあなた(もしくは法人)はいったいどこの誰なのか? […]

【私の経験談】オウンドメディア立ち上げの失敗事例・失敗原因・対策方法

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私がこれまでに直接的・間接的に携わってきたオウンドメディア構築案件のなかでも上手くいかなかった失敗事例は結構ありました。 経験を積んでいく中でオウンドメディア成功率は上がってきたと思いますが、100%成功させるレベルには至っていません。 失敗の経験をシェアするので、ぜひオウンドメディアで同じ失敗をしないよう役立ててくだ […]

スピンオフ型サイト設計のやり方・考え方

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はじめに断っておきますが、「スピンオフ型サイト設計」という名称は私が勝手に考えた名前ですし、たぶん私が最初に考案というわけでも無いと思います。 ドラマや映画でスピンオフモノが作られたり、ビジネスでも子会社を作る際の用語にもなっている。 今回紹介するのはWebサイトにもスピンオフのようなものを作ってサイトを拡大していこう […]

サイトの信頼性を高めるために開示すべき情報・信頼の流れについて

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どのようなサイトをリリースする場合でもいったいどこの誰が運営しているか全くの不明だと信頼性に問題がありますよね。 YMYL領域ではもちろんのこと、それ以外のジャンルでも信頼性の欠如は直接的・間接的にSEOに暗い影を落とすようになっています。 ハンドルネームだけだったような人気サイトも相次いで本名やそれに次ぐような詳しい […]

【SEOの安定化】エバーグリーンコンテンツの考え方と現場で使える実践方法

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オウンドメディアは企業にとって、ブログサイトは個人にとって、 サイトは安定的かつ継続的に利益をもたらす存在だと信じていました。 もちろん、ブラックハットSEOなどの望ましくない施策を行えば検索順位は圏外になったり、手動ペナルティを受けるリスクも想定されますが、こつこつ続けていればこれまでは基本的には安定資産でした。 と […]

【イラストで楽しく学ぶSEO】SEO対策は手法では無く「考え方」から入ってほしい

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2019年令和、これからSEOを学習したり実際にやってみたい人は最初に読んでほしいことをまとめます。 (頑張ってイラストも自作) SEO対策は小手先のような手法でも成果が出た時代もありますが、物事の本質を考えず”手法”に偏り過ぎたWEBマスターは今苦労しているようですね。 例えば、 リンクはSEOに効くらしい。だからリ […]

私が定期的にチェックしているSEO情報ブログの紹介8選+α

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ブックマーク推奨のSEO情報ブログを紹介します(主に海外サイト)。 あるいはこのページは随時更新していくのでこのページをブックマークしても良いでしょう。 多種多様な意見が多いだけにブログで得たSEO情報は参考程度にし、決して鵜呑みにはしないほうが良いだろう。 海外のサイトが多いがGoogle翻訳などのアドオン利用するこ […]

【SEOの保守とモニタリング】変動に慌てないために普段からやるべき事

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日々普段からやっておくべきSEO作業、皆さんはどの程度やっているでしょうか。 本日のSEOコラムでは僕が日々最低限チェックしているSEOモニタリングについて紹介します。 2019年4月時点でもGoogleの変動に頭を悩ませてるわけですが、普段からモニタリングや保守をこなしていればアルゴリズム変動でも慌てず対処がしやすく […]

【オウンドメディアの教科書】サイト立ち上げ・集客・基本戦略について考える

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オウンドメディアを制作・運用するにあたって大事な考え方を書いていきます。 オウンドメディアとは オウンドメディアという言葉は今更詳しく説明する必要も無いでしょうが、企業が所有するメディアのことで多くの場合はWEBサイトのことを指します。 (最近だと、企業の運営するユーチューブアカウントも広義の意味だと含むのかも) オウ […]

アクセス数が大幅ダウン。すぐさまチェックした箇所・やった事【2019年3月コアアルゴリズム変動】

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2019年3月12日前後に数日間~数週間かけて起こったコアアルゴリズムアップデートで僕が保有しているサイトでも大幅にアクセス減となりました。 SEO流入のみで、1日で安定して7000~10000PVほどあったサイトのページビュー数が3000~4000PVほどになってしまいました。 50%以上は失った感じです。 ではこの […]

よくある検索意図別のコンテンツ設計例(記事設計のヒント)

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世の中には膨大な検索ワードがあって想像もつかないような検索意図も多くあることでしょう。 今日はよくある検索意図の型をいくつかの種類に分類して最適なコンテンツ設計例を解説します。 専門家が好んで使うクエリ分類方法 SEOの専門家が好んで使う専門用語として以下のような分け方があります。 分類名 説明 インフォメーショナルク […]

【小手先SEO?】忙しい人のためのサクッと出来るSEO対策レシピ9個

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小手先でしょ?? と言われても仕方のないような施策ですが、逆に小手先でも出来てしまうSEOレシピを9個紹介します。 どれもすぐに出来たり、日々少しだけ気を付ければ出来る事ばかりなのでぜひ取り入れてみてください。 記事の上・中・下に分散してstrongタグを使う strongタグは太字にする際に使われるHTMLタグで、太 […]

カスタム404エラーページの提案 少しの努力で差をつける!ユーザビリティアップ施策紹介

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本日はサイトをほんの少しの手間で少しだけ良いものにするレシピを紹介します。 意外と軽視されがちな「カスタム404ページ」について提案しようと思います。 ユーザーフレンドリーなカスタム404エラーページの提案 404ページとはこのように存在しないページでサーバーから404ステータスが返ってきた状態です。 簡単に言えばアク […]

効率良く多くのトラフィックを集めるWebメディアSEO戦略・大規模サイトの作り方

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大規模サイト、いわゆる記事数・更新頻度で戦うようなサイトの作り方を紹介します。 PVがとにかく欲しいアドセンスサイトや多くのユーザーにリーチしたい企業のオウンドメディアなんかを想定して解説していきます。 消耗するだけの大規模サイトはもう卒業 安く調達した記事数、圧倒的更新頻度…だけでは出だしは良くても必ずど […]

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