「コラム」の記事一覧

【YMYL】検索エンジンからの信頼度を具体的に確認する方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

YMYL分野では特にそうですが、あなたのサイトが検索エンジンからどの程度の信頼を得ているかと考えたことはありますか? 金融ジャンルや医療ジャンルなどYMYL分野は小手先のSEOではどうにもならないケースがあります。 YMYLではE-A-T(専門性・権威・信頼)を構築すべきと国内外の多くのSEO系メディアが主張しています。 E-A-Tの達成度合いを目視することは出来るのでしょうか? 今回はYMYLで約100サイトほどを調べて分かったある傾 […]

僕のSEO診断(ミニコンサルティング)はこんな方に使っていただきたい

SEOコラム コラム
SEOコラム

当サイトを運営する私が提供するフロントエンド商品である「SEO診断」サービスを先日リリースしました。 商品名は「SEO診断」ですが、サービスの位置づけとしてはSEO系「ミニコンサルティング」です。 現役WEBコンサルタントの僕が手掛けるミニコンサルティングですが、低単価で専門家のアドバイスが受けられるというセールスポイントでサービス開始しました(様子見て今後価格改定するかもしれない)。 高額なSEO業者や月額コンサルはちょっと̷ […]

100人面接して分かったWEBディレクターとして伸びる人・伸びない人の特徴

コラム
SEOコラム

正確な数字は覚えていないですが3年間にわたって人事や面接も担当してきたので相当量(約100名)の面接を行ってきました。 ダントツで面接が多い職種に「WEBディレクター」があるのですが、これだけ面接を担当するともちろん入社後も見ていくのでWEBディレクターとして伸びる人、伸びない人の特徴が見えてきました。 WEB業界で面接官をしている人・就職活動でWEB系の面接に臨む人が参考にしてもらえると嬉しいです。 WEBディレクターとして伸びる傾向 […]

「WEB(SEO)コンサルティング」の仕事とは?どんな業種・サービス?

SEOコラム コラム
SEOコラム

コンサルティングはコンサルタントと呼ばれる人間がクライアントの問題解決を行ったり、クライアントを稼がせるためのビジネスです。 主に以下のような種類が代表的です。 総合系コンサルティング 戦略系コンサルティング IT系コンサルティング 組織・人事系コンサルティング シンクタンク系コンサルティング に大別されます。 SEO系企業やデジタルマーケティング系企業がサービス内容に「WEBコンサルティング」「SEOコンサルティング」と記載しているケ […]

自分のサイトの検索順位が下がった時に焦らずにチェックしてほしいSEOのポイント

SEOコラム コラム
SEOコラム

自分が愛着を持って育ててきたサイトやブログの順位が落ちたらすごく悲しいし、焦ってしまいますよね。 でも、焦って自演リンクを設置してみたり、キーワードを詰め込んだだけのリライトを施しても経験上状況を悪化させる場合が多いです。 自分のサイトの検索順位が落ちた際はサイトの設計を見直すべき良いタイミングであり、今のサイトよりも格段に成長できる最良のタイミングだと考えて落ち着いて対応してください。 検索順位が下がった要因の仮説を立てる いきなりリ […]

SEO対策のためのリライトのやり方

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
SEOコラム

「SEO対策のためのリライト」とは言っても SEOで上位表示するためにはコンテンツがユーザーに必要とされないと達成不可能なので、検索意図に合った内容に記事を修正するという作業になります。 リライトの目的を明確に リライトする目的を明確にしてください。 CTRを4.5%に上げてアフィリエイトリンクをクリックして商品を購入してもらいやすくしたいのか。 検索順位を50位から20位まで押し上げたいのか。 思った通りになる可能性は低いですが、明確 […]

SEO対策で何をやっても失敗する人の5つのパターン

SEOコラム コラム
SEOコラム

これまでSEO対策がうまくいってない人はまず、SEO対策のテクニックじゃなくてSEO概念を改めたほうがいいです。 SEOに失敗する人の考え方や概念を5つ紹介します。 具体的なSEOのやり方を知りたい人は別の記事を参考にしてください。 SEOを「点」でしか捉えない SEOに真面目に取り組んでる人には当たり前なのですが、意外と一番多い失敗パターンは、SEOを「対策ページ」として1点でしか捉えることが出来ず、SEOサイト設計やカテゴリ設計、内 […]

サイトを「書籍やパンフ」に置き換えて考えると最適な構成が見えてくる

SEOコラム アフィリエイト サイト運用 コラム
SEOコラム

ウェブサイトと書籍やパンフは別物ですが、読み物としての共通点も見えてくるので、サイトの構成に迷ったらサイトを「書籍」や「パンフレット」なんかに置き換えて考えてみてください。 書籍なら著者が誰かが重要な場合もあり発行日が重要な場合もあり、カタログならどのジャンルや業者が重要であり、パンフならあまり著者を気にしないし目次も不要だよね。サイトにも共通することは多い。 https://t.co/l21CTMeXzg — KAN(SE […]

SEO業者を選ぶ時にチェックして欲しい5つのポイント解説

SEOコラム コラム
SEOコラム

僕はSEOは基本的に「買えるものでは無い」というスタンスですが、検索順位を上げたいビジネスオーナーが一切のSEO知識を持たないならば、外部のSEO業者に依頼するケースも考えられます。 しかし、残念なことに世の中のSEO業者の中には適正料金で適正なSEOサービスを行っていない場合もあります。 失うのが業者に依頼した料金だけならばまだしも、大事な集客経路となるホームページの価値までも落とす可能性があるので注意してください。 SEO業界にいた […]

【副業元年】これから副業でアフィリエイトする人は覚えておきたいマインド

アフィリエイト コラム

2018年は副業解禁やら副業元年とも言われ話題になっているようです。 自宅で元手の資本も不要で始めることの出来る副業として「アフィリエイト」というものがあるのですが、その実態は初心者向きとは全く言えない業務内容です。 しかし、結論から述べますと副業としてのアフィリエイトは最善の選択です。 どういうことか解説していきます。 前提として、 一人で 自己資金無し 独学で という感じをイメージしてます。 まずはアフィリエイトの厳しい側面から ア […]

SEO対策でやるべき施策の優先度・重要度の決め方

SEOコラム コラム
SEOコラム

SEOでやるべき施策は数々ありますが、その重要度や影響度も知らずにリソースを割くのは賢いとは言えません。 そこで僕が考えるSEO対策の優先度・重要度をまとめてみます。 「SEOって大事らしいけど実際にどーすんの?」 という人に向けて書きます。 SEO対策はサイトやキーワードなどの状況よっても変化するものですが、なるべく一般的で汎用的なようにします。 ランキングに与える影響度を視覚化した オリジナルな表(?)モドキなので見づらいが、色の面 […]

兼業アフィリエイターとしての僕の1日のタイムテーブルを紹介します

アフィリエイト コラム

会社員をやりながらアフィリエイトやメディア事業的なことをやっていますが、作業時間の確保がそう簡単ではなく毎日もやもやしています。 鬼のように努力して結果を残しているアフィリエイターではないので、作業量は平均くらいだと思います。 副業解禁の流れもあって僕と似たような境遇の人も増えてきているのかもしれないと思って僕の場合の1日のタイムテーブルを紹介してみます。 8:15 起床 いつものように会社に間に合う超ギリギリに起床します。 稼いでる人 […]

ページの先頭へ