「コラム」の記事一覧

雑記ブログに参入する理由と基本戦術

アフィリエイト コラム
アフィリエイトコラム

雑記ブログはいわゆる「ブロガー」や「趣味」のイメージが根強くありますが、事業並みに収益をあげている人もツイッター上では簡単に見つかります。 傍から見ていると、個性を押し出し楽しく稼いでいるように見えます。 今回はそんな雑記ブログに参入する理由はあるのか? 無策に開始するのではなく、どんな戦術があるのかを紹介してみたいと […]

サイトSEO設計をしていく過程を紹介!サイト事前リサーチどこまでやってますか?

ツール SEO コラム
SEOコラム

サイトを立ち上げる前にきちんと「サイトSEO設計」してますか? 事前のリサーチも無くサイトを作るなんてよほどのセンスや知識がないと難しいものです。 多くの検索意図や答えがあるKW →カテゴリページ いくつかの検索意図があるKW →まとめ記事や場合によっては長文記事 一つの検索意図のKW →答えを先に置いた記事 固有名詞 […]

6か月で月間10万PVを達成するためにやったSEO対策【資産サイト構築】

SEOコラム アフィリエイト コラム
アフィリエイトコラム

この記事のちょうど半年前に、とあるメディアを作成しました。 そのメディアは実験も兼ねて、ただただPV数を増やすにはどのような施策を行えばよいかという事を第一に考えていました。 この記事では解説することは、PV数を重視するメディアを立ち上げて半年以内で月間10万PVを達成したやり方(ほぼSEOアクセスのみ)についてです。 […]

SEO的「良い記事・コンテンツ」とは?観察可能なポイント8個

SEOコラム コラム
SEOコラム

「いい記事書きましょう」 「高品質な…」「専門性が…」「分かりやすい…」「〇文字以上…」 「SEO対策が可能でユーザーのためになる記事」の書き方として、こんな事いくら言われてもさっぱりわかりませんよね。 こんな事しか言えないような自称SEO専門家からはすぐさま距離を置くべ […]

SEOに強い「サイト名」の後悔しない決め方

SEOコラム コラム
SEOコラム

サイトやブログをリリースする際に必ず考える事の一つに「サイト名」があります。 サイト名の決め方は多くの場合、次の2パターンのどちらかと答える方が多いようです。 SEOを意識して大事なキーワードを使用する 覚えてもらえるようにブランディングを意識する どちらも間違いと言い切れるわけではないのですが、もう一歩進んだ「SEO […]

【YMYL】検索エンジンからの信頼度を具体的に確認する方法

SEOコラム コラム
SEOコラム

YMYL分野では特にそうですが、あなたのサイトが検索エンジンからどの程度の信頼を得ているかと考えたことはありますか? 金融ジャンルや医療ジャンルなどYMYL分野は小手先のSEOではどうにもならないケースがあります。 YMYLではE-A-T(専門性・権威・信頼)を構築すべきと国内外の多くのSEO系メディアが主張しています […]

僕のSEO診断(ミニコンサルティング)はこんな方に使っていただきたい

SEOコラム コラム
SEOコラム

当サイトを運営する私が提供するフロントエンド商品である「SEO診断」サービスを先日リリースしました。 商品名は「SEO診断」ですが、サービスの位置づけとしてはSEO系「ミニコンサルティング」です。 現役WEBコンサルタントの僕が手掛けるミニコンサルティングですが、低単価で専門家のアドバイスが受けられるというセールスポイ […]

100人面接して分かったWEBディレクターとして伸びる人・伸びない人の特徴

コラム
SEOコラム

正確な数字は覚えていないですが3年間にわたって人事や面接も担当してきたので相当量(約100名)の面接を行ってきました。 ダントツで面接が多い職種に「WEBディレクター」があるのですが、これだけ面接を担当するともちろん入社後も見ていくのでWEBディレクターとして伸びる人、伸びない人の特徴が見えてきました。 WEB業界で面 […]

「WEB(SEO)コンサルティング」の仕事とは?どんな業種・サービス?

SEOコラム コラム
SEOコラム

コンサルティングはコンサルタントと呼ばれる人間がクライアントの問題解決を行ったり、クライアントを稼がせるためのビジネスです。 主に以下のような種類が代表的です。 総合系コンサルティング 戦略系コンサルティング IT系コンサルティング 組織・人事系コンサルティング シンクタンク系コンサルティング に大別されます。 SEO […]

自分のサイトの検索順位が下がった時に焦らずにチェックしてほしいSEOのポイント

SEOコラム コラム
SEOコラム

自分が愛着を持って育ててきたサイトやブログの順位が落ちたらすごく悲しいし、焦ってしまいますよね。 でも、焦って自演リンクを設置してみたり、キーワードを詰め込んだだけのリライトを施しても経験上状況を悪化させる場合が多いです。 自分のサイトの検索順位が落ちた際はサイトの設計を見直すべき良いタイミングであり、今のサイトよりも […]

SEO対策のためのリライトのやり方

WEBマスターツール SEOコラム サイト運用 コラム
SEOコラム

「SEO対策のためのリライト」とは言っても SEOで上位表示するためにはコンテンツがユーザーに必要とされないと達成不可能なので、検索意図に合った内容に記事を修正するという作業になります。 リライトの目的を明確に リライトする目的を明確にしてください。 CTRを4.5%に上げてアフィリエイトリンクをクリックして商品を購入 […]

SEO対策で何をやっても失敗する人の5つのパターン

SEOコラム コラム
SEOコラム

これまでSEO対策がうまくいってない人はまず、SEO対策のテクニックじゃなくてSEO概念を改めたほうがいいです。 SEOに失敗する人の考え方や概念を5つ紹介します。 具体的なSEOのやり方を知りたい人は別の記事を参考にしてください。 SEOを「点」でしか捉えない SEOに真面目に取り組んでる人には当たり前なのですが、意 […]

サイトを「書籍やパンフ」に置き換えて考えると最適な構成が見えてくる

SEOコラム アフィリエイト サイト運用 コラム
SEOコラム

ウェブサイトと書籍やパンフは別物ですが、読み物としての共通点も見えてくるので、サイトの構成に迷ったらサイトを「書籍」や「パンフレット」なんかに置き換えて考えてみてください。 書籍なら著者が誰かが重要な場合もあり発行日が重要な場合もあり、カタログならどのジャンルや業者が重要であり、パンフならあまり著者を気にしないし目次も […]

SEO業者を選ぶ時にチェックして欲しい5つのポイント解説

SEOコラム コラム
SEOコラム

僕はSEOは基本的に「買えるものでは無い」というスタンスですが、検索順位を上げたいビジネスオーナーが一切のSEO知識を持たないならば、外部のSEO業者に依頼するケースも考えられます。 しかし、残念なことに世の中のSEO業者の中には適正料金で適正なSEOサービスを行っていない場合もあります。 失うのが業者に依頼した料金だ […]

【副業元年】これから副業でアフィリエイトする人は覚えておきたいマインド

アフィリエイト コラム
アフィリエイトコラム

2018年は副業解禁やら副業元年とも言われ話題になっているようです。 自宅で元手の資本も不要で始めることの出来る副業として「アフィリエイト」というものがあるのですが、その実態は初心者向きとは全く言えない業務内容です。 しかし、結論から述べますと副業としてのアフィリエイトは最善の選択です。 どういうことか解説していきます […]

ページの先頭へ